アメリカからやってきたピギーちゃんの貯金箱

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

私たちが普段目にする貯金箱ってお金を入れる所は1つ穴がほとんどです

アメリカからやってきたピギーちゃんの貯金箱は4つのお金の入り口があります

さて、その4つのお金の入り口とは何でしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

消費・貯蓄・投資・寄付

【解説】

アメリカからやってきたピギーちゃんの貯金箱にはお金を入れる穴が4つあります。

1.消費:今の自分が喜ぶ

2.貯蓄:すこし先の自分が喜ぶ

3.投資:今使わないお金を誰かに使ってもらって喜んでもらう。そしてその人が誰かを喜ばせるものを提供したら、お金と笑顔のリターンがある

4.寄付:他者が喜ぶのを見るのが自分の喜びとなり、誰かの笑顔のリターンがある

 

どれをとってみても、誰かの笑顔があります。それが自分であったり、他者であったり。

ちゃんと知る機会の少ない「投資」や「寄付」にも目を向けることで、自身を知るきっかけにもなり、他者とのコミュニケーションにもつながります。

 

少し視点を変えるだけで、視野が広がり、将来への選択肢も増える。

つまりは生活経営がより充実したものになることでしょう。

 

そんなあなたを、私たちはサポートしていきます。 


詳しくはこちらのページをチェック!