お金の使いかたのリターンとは

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

お金の4つの使いかたのうち、「投資」や「寄付」は社会が良くなり、その行為のリターンが誰に行くでしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 リターンは自分に返ってくる

投資は、お金が自分のもとへ

寄付は、ありがとうや笑顔

【解説】

お金の使いかたは、大きく分けて4つあります。

 

自分のために使い、自分が喜ぶ「消費」。

少し先(将来)のために「貯蓄」するという使いかたも、自分が喜びますよね。

 

そして、今、自分が消費しないお金を誰かに使ってもらうために「投資」するという使いかた、これは誰かが今使うわけですから、その誰かが喜ぶわけです。

つまり、その誰かからの笑顔のリターンがあります。

もちろん、投資したお金が帰ってくれば、自分にもリターンがあります。

 

他人が喜ぶのを見ることで自分が喜ぶために使うのは「寄付」です。

これは自分も含めて寄付した先の誰かからも笑顔のリターンがあります。

 

お金を使うことは、誰かの喜びにつながります。

目的と時間を確認しながら、上手にお金を使えるようにトレーニングしていきましょう!


詳しくはこちらのページをチェック!