保障を確認する順番

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

我が家の保障を確認するときの順番として「しあわせ持ちになる生活経営学」では、どの順番で確認することを推奨しているでしょうか?

 

1.保険や貯蓄等の「自助努力」→社会保障制度等の「国の保障」→グループ保険や退職金等の「企業保障」

 

2.社会保障制度等の「国の保障」→保険や貯蓄等の「自助努力」→グループ保険や退職金等の「企業保障」

 

3.社会保障制度等の「国の保障」→グループ保険や退職金等の「企業保障」→保険や貯蓄等の「自助努力」


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 3番

社会保障制度等の「国の保障」

グループ保険や退職金等の「企業保障」

保険や貯蓄等の「自助努力」

 

【解説】

いつ起こるか(起こらないか)分からないリスクに備えて、我が家の保障を確認するときに必要なのが、金額と時間の管理です。

 

ライフプランを作成されたら、いつ何かが起こったら、いくら必要なのかが分かります。

そこで、その必要資金を準備するためには、どんな金融商品で準備するのが良いでしょうか。

 

保障=保険ではありません。

 

現金で準備することが良い場合もありますし、保険や資産運用での準備が適している場合もあります。

何で準備するのが良いかをみるために、時間管理が必要です。

 

そして、無駄な保障づくりを避けるためには、保障を確認する順番も大切です。

 

確認する順番は

社会保障制度等の「国の保障」

グループ保険や退職金等の「企業保障」

保険や貯蓄等の「自助努力」

です。

 

どんな保障が我が家にあるのか、一度、確認してみてはいかがでしょうか?

 


詳しくはこちらのページをチェック!