生活をマネジメントする

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

しあわせ持ちになる生活経営学でのマネートレーニングでは、すぐにできることは自分でやる、時間をかけてできるようになりたいことはトレーニングするとお伝えしています

では「やりたくないこと」はどうしたらいいでしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

できる人にやってもらう

(人に依頼する)

【解説】

皆さん、得意なことや不得意なこと、好きなことや嫌いなことがありますよね。

生活をマネジメントするうえでも同じように

「すぐにできること」「やりたくない(誰かに依頼したい)こと」「いつかはできるようになりたいこと」があると思います。

 

例えば、

毎月のお金の管理はできても、10年単位のお金の管理は苦手

保険のことはよくわからないので、詳しい誰かに相談したい

家計簿をつけるのはできるけれど、家計を決算するのはよくわからない

など・・・。

 

しあわせ持ちになる生活経営学では、生活をマネジメントするために、生活経営に関する事項を、ご自身の特性に合わせて、まずは仕分けすることをおすすめします。

 

「すぐにできること」は、自分でやる

「やりたくない(誰かに依頼したい)こと」は、できる人にやってもらう

「いつかはできるようになりたいこと」は、時間をかけてトレーニングをしていく

 

この仕訳ができれば、あとは簡単です。

自分でやるのは、すぐに取り掛かれますよね。

できる人にやってもらうためには、できる人を探していきましょう。

時間をかけてトレーニングすることについては、私たちがサポートしていきます。

そのひとつに、ベーシックコースの専門家によるメールマガジンがあります。

ぜひ活用してみてくださいね。


詳しくはこちらのページをチェック!