時代は絶えず変化している

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

小さなお子さまがいらっしゃる方から「親にしてもらったことは最低限してあげたい。できればそれ以上のことをしてあげたい」とよくお聞きします。その親世代(現シニア世代)には今の時代には無い恩恵がありました。

それは何でしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

高金利の恩恵

【解説】

あなたにお子さまがいらっしゃったら「親にしてもらったことは最低限してあげたい。できればそれ以上のことをしてあげたい」と思われることでしょう。

 

あなたの親御さん世代と、あなたが今、親でいる今の時代、環境も金利も物価も変わってしまいました。「時代が変わった」ということは、いわば、乗り物が変わってしまったようなものです。

 

今のシニア世代が乗っていたエスカレーターよりも速度が遅いエスカレーターに乗っていると考えてみてください。上の階へ辿り着くまでにかかる時間も変わりますよね。

 

これを貯蓄で考えると、同じ金額からスタートして同じやり方で貯めていくと、目標金額に到達するまでの時間が長くなるということです。

つまり、同じやり方では同じ結果が得られないということになります。

 

皆さんをとりまく環境は、絶えず変化をしています。

生活経営を楽しみながら柔軟に変化に対応していくために

マネートレーニングをしていきましょう!


詳しくはこちらのページをチェック!