住宅は購入したいですか?

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

人生3大資金と言われる「住宅」。必要な住まいの選択肢として「新築の購入」がありますが、その他にどんな選択肢がありますか?

これから住宅を検討される方は、ぜひ考えてみてください。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 新築購入、賃貸、中古、同居、建て替え、住み替え etc...。

【解説】

住宅は、購入ばかりではありません。

必要な住まいの選択肢として購入以外にも、賃貸、中古、新築、同居、建て替え、住み替えなど様々あり、自分たちの暮らしがどう変わるかを考えてみるのがライフプランです。

 

例えば、ご夫婦2人の生活で共働きであれば通勤や遅くまで空いているスーパーが近所にある等の便利な場所が良いかもしれませんし、お子さまが小さいうちは家族の顔が見えるダイニングキッチンや、近くに学校があったり、緑豊かで育児しやすい環境を求めるかもしれません。

またお子さまが独立されてセカンドライフの生活になると歩いて行ける距離に医療機関やスーパーなどがあったり、大きすぎる家よりも掃除や戸締りが楽にできるシンプルな住まいが良いと思うかもしれません。

 

そして、自分たちの暮らしも変化していくなか、環境も変化し続けています。

最近では、高齢者のひとり暮らしと県外の大学へ進学する学生とをマッチングして、同居の促進をする取り組みをしている自治体もあるようですね。

 

住宅を購入することをゴールにするにではなく、自分たちの暮らしの道具として、住宅をどのように使うのかを考えてみましょう。


詳しくはこちらのページをチェック!