様々な環境の変化

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

インターネットの情報は無料で「知る」にはとても便利なツールですが、注意点があります。

それはどんなことでしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

情報は変わるということ

【解説】

今回の出題にもある通り、インターネットの情報は無料で「知る」にはとても便利なツールですが、時代に合った情報は絶えず変わり続けています。

ですから、その時に知りえた情報を鵜呑みにしてしまうと、環境が変わったりするだけでメリットであると思っていた情報がデメリットに変わることさえもあります。

 

「このお店美味しいよ」と教えられたら、実際に食べに行って確認しますよね?

美味しいと思えば「ファン」になったり「お気に入りのお店」になったりもすることでしょう。

ですが、オーナーやシェフが変わったりすると、味が落ちたり、逆に「美味しくなかった」お店が改善を繰り返し「美味しくなった」りもします。

そして自分の好みも、お肉が大好きだったのに、年齢や体調、環境などで野菜を食べるようになったりと、自分の「お気に入り」の定義が「好きなもの」より「身体に良いもの」に変わるかもしれません。

 

情報は、時代の変化にも、自分の変化や自身をとりまく環境の変化によっても変わっていくのです。

お金についても特別なこととか難しいことと思わず、実際の生活でも関わっているように まずは「知る」からはじめてみてください。

インターネットを「知る」良いきっかけにして、それを実践することで「確かめてみる」「探してみる」ことをお勧めします。


詳しくはこちらのページをチェック!