笑顔になれる生活経営を目指して

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

マネートレーニングは生活の経営をすることです。生活経営に欠かせないメンバーは誰でしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

家族

【解説】

トレーニングと聞くと、ひとりで黙々と行うイメージかもしれませんが、しあわせ持ちになる生活家経学でのマネートレーニングは家族で行うトレーニングです。そのトレーニングに寄り添うトレーナーが生活設計士。

ひとりじゃないので疑問に思ったことを確認したり、相談したりしながらトレーニングを積んでいきます。

そんな中「家族で生活の経営をするのだから隠し事はダメ!」と思う方がいらっしゃいますが、ダメなわけではありません。

 

・全てを明らかにすることで生活経営ができる

・それなりに自分だけのことは言わずとも生活経営ができる

・明らかにしたほうが生活経営がもっと良くなると思えるようになる

などなど、考え方は人それぞれですし、変化もしていきます。

言わなくても良いことがあること自体は悪いことではありませんが、言わなければいけないことは伝え合い、生活に影響がなければ無理に知りすぎようとしない心の余裕も生活経営には大切なこと。

 

トレーニングは辛いと続きません。

少し負荷がかかりながらもそれを楽しめる心の余裕を持ちながら日々の積み重ねによって家族みんなが笑顔になれる生活経営をしていけるのが良いですね。