人生の三大資金

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

人生の三大資金と呼ばれるものは何でしょうか


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

住宅資金・教育資金・老後資金

【解説】

人生の三大資金といえば、住宅・教育・老後の資金です。

それぞれの期限を考えたことはありますか?

 

住宅ローンを支払っている最中であれば、返済期間は決まっていますが、借り換え等によって期間は変化します。

お子様がいれば、1年に1歳ずつ年を重ねていくわけですから、それぞれの受験費用や入学費用のかかる時期は凡そ決まっています。

そしてあなたがお仕事をリタイヤする時期も凡そ決まっているのではないでしょうか。

 

逆に住宅をこれから購入するのであれば期限はまだないですが、現在もどこかに住んでいるわけですから住宅費用は関連費も含めればずっとかかっていきます。

まだお子様がいなければ、期限もまだないですよね。ですが、こればかりは授かりものですので未知数でもあります。

そして老後については、生きている限りは誰にでもやってきます。

 

このように、それにかかる費用とかかる時期を逆算することで、準備できる年数と毎年の準備金とが算出できます。

これを表にしたものが「ライフプラン」です。

ライフプランを持つと、いついくらかかるのかが分かりますので余裕をもって準備することが可能になります。


詳しくはこちらのページをチェック!