生活していく上での大切なこととは

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

ひとの悩みを3つに分けるとどんなものがあるでしょうか


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

お金・健康・人間関係

【解説】

皆さんは知らず知らずのうちに毎日お金のことを考えていませんか?

「毎日は考えてない」と思われるかもしれませんが、例えばスーパーでお肉の特売をしていたら「いつもより安いから買おう」と思ったり、自動販売機で飲み物を買うときに小銭があるか確認したり、仲間と食事に行ったときのお会計で一人いくらになるか計算したり、そんな風に日々お金のことを考えていることでしょう。

 

それと同じように生きているうえで欠かせないのは健康。

元気であれば毎日考えるということは無いかもしれませんが、人はオギャァと生れた瞬間から、死に向かって時を重ねています。

怪我をしたり病気になると思うように体が動かなかったり、苦しみや痛みを伴うこともあるかもしれません。

できれば最期まで元気でいたいと思いますよね。

 

そしてもう一つ人とのコミュニケーションも生活の上では切り離せないものです。

もしも天涯孤独で独りぼっちで生活していたとしても、そうなると逆に誰かと触れ合いたいと思ってコミュニケーションを求めるかもしれません。

 

お金と健康と人間関係、この3つが生活をしていくうえで大きなカギとなります。

生活経営学では、これらをより良いものにするために様々な発信をしていきます。


詳しくはこちらのページをチェック!