家計管理とダイエット

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

理想とする暮らしを実現するための目的は「家計を管理すること」ですか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 目的は「理想とする暮らし」、家計管理は目標確認や手段

【解説】

「ダイエットをしたい」と思うきっかけは、人それぞれ。体重が増えたから、体に支障がきたから、スタイルを良くしたいから…。

つまり、ダイエットが目的ではないですよね。

目的は上記のように別にあって、その目標として「〇〇kgになる」「ウエストを〇〇cmにする」があり、そのために食事内容や食事時間を見直したり、効率的な運動は何か手段選びをします。

 

家計管理も同じように、家計管理が目的なのではなく、理想の暮らしがあって時間と数値で目標を決めます。

それを実行するための手段選びをします。

家計管理を目的にすると「~しなければならない」となり、長続きできそうにありませんが、理想の暮らしを目的にすると楽しくがんばれると思いませんか?

 

そしてダイエットと同じように、年齢とともに選ぶ手段も時間管理も変化していきます。

何から取り掛かったら良いか分からない場合は、まずはどんな暮らしがしていきたいか、10年後、20年後、30年後と10年単位で区切って考えてみることから始めてみませんか?