· 

時間を味方にコツコツと・・・

昨日は、プレシーズンゲーム 巨人vsマリナーズがあり

イチロー選手のプレーを見たくてテレビの前にいた方も多いいのではないでしょうか。

 

ギネス世界記録にも認定されたイチロー選手は現在45歳。

2000年にメジャーリーガー入りして今年で19年目になりますが、その姿は、日々鍛えられていることが一目で分かるほどです。

以前に何かの番組で、イチロー選手には様々なルーチンがあり、毎日それをこなしているとのこと。

 

プロスポーツ選手に限らず、目的あって毎日何かを行うこと、それを長く続けることがどんなに難しいことなのか皆さん経験上、知っていることと思います。

もちろん体調や何らかの環境で毎日はできないこともあると思いますが、そのような障害が無い日は必ずすると、自分の意思をもって行動に結び付けるのは確かに難しいかもしれません。

しかしローマは一日にして成らずと言われるように、何らかの目的があってそれを自ら達成するには時間が一番の味方になってくれるのも確かです。

 

今はできなくても、時間をかければできるようになることってたくさんありませんか?

では続けられるコツは何でしょうか?

例えば

・楽しいこと(嫌ではないこと)

・時間がかからないこと(短時間でできること)

・目的が明確で達成した時の想像ができること etc...

 

歯磨きなどは、子どものころは上手くできなかったり、面倒だったりで習慣づくまでに時間がかかることもありますが

歯磨きをすることで虫歯の予防になる、歯医者で治療をしなくても良くなると知ることで「虫歯にならない」時の想像ができ、毎日短時間でできるのでルーチンになっていきます。

 

このホームページのベーシックコースでご紹介しているメールマガジンも、そんな思いからスタートしてこの3月で1年を迎えました。

日々のコツコツが皆さんの味方となりますように。

 

byスタッフ