· 

春になると

日増しに暖かくなってきましたね。

春になると花粉症のせいか、マスクをしている方をたくさん見かけます。

日本はマスクをしている人口が多いそうですが、冬はインフルエンザ対策として、春は花粉症対策としてマスクをしますので、マスクをしている人が少なくなるのは夏だけかもしれませんね。

 

今年は花粉症も早く訪れたようですが、毎年花粉の量が多いと報道されているようにも思えます。

杉の花粉は3月をピークに減ってきているものの、ヒノキは5月くらいまで飛ぶとのこと(地域差はありますが)。

対策としてマスクをつけることは皆さん常識的にご存知だと思いますが、他にも対策がいろいろとあるようです。

 

例えば、衣類。

・ウールなどは花粉が付着しやすいため、ウールの上着などは玄関に入る前にしっかり払い落す等をして室内に持ち込まないようにする

・表面がツルっとした面やポリエステルなどの化学繊維には花粉が付着しにくい

・静電気防止スプレーを使用する

・洗濯物はできるだけ部屋干しする(特に日中や日没後数時間は飛散量が多いので外干しは夜から早朝にかけて行うようにする)

 

その他にも、部屋を換気したいときには網戸やレースのカーテンをして10㎝程度窓を開けることで、換気もできて花粉が部屋に入るのも少し防ぐことができるようです。

 

体質や地域による花粉量の差など、様々な要因が重なり合って花粉症を発症するようですが、快適に過ごせるように対策しながら春を楽しめるといいですね。

 

 

しあわせ持ちになる生活経営では、健康についてのコンテンツも準備していきますので、お楽しみに!

byスタッフ