· 

昭和の日

今日は「昭和の日」。祝日です。

ゴールデンウィーク真っただ中の方も多いことと思います。

 

この「昭和の日」が何度か名前を変えているのをご存知でしょうか。

もともと「天皇誕生日」だったのですが、昭和天皇がお亡くなりになり「みどりの日」となり、国民の祝日に関する法律の一部改正によって2007年に「昭和の日」となりました。

でも「みどりの日」が無くなったわけではありません。

「国民の休日」としていた5月4日が「みどりの日」になったのです。

 

そして今年は5月1日に新天皇即位日がありゴールデンウイーク10連休の企業も。

10月22日も「即位礼正殿の儀」として祝日ですね。

12月23日にあった「天皇誕生日」は祝日にならないとか…。(今後、どうなるかは分かりませんが)

 

4月1日に新元号「令和」が発表されましたが、いよいよ5月1日からは新元号。

…明治、大正、昭和、平成、令和…元号をまたぎながら時代は変化していきます。

その時代の変化とともに、国も経済環境も変化し続けています。

 

様々な変化や改革が今の生活にどのように影響しているのか、そしてこれからどう変わっていくのかを学べるオンライン講座が5月に開催となります。

https://www.seikatsukeiei.com/20190523onlineseminar

 

ぜひご参加ください!

 byスタッフ