振り返り

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

しあわせ持ちになる生活経営では人格形成のために増やすものは金融資産以外にどんなものがあると言っているでしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

体力・スキル・経験・人脈

【解説】

このホームページでは

「体力」+「スキル」+「経験」+「人脈」+「金融資産」=人格形成 がされるとお伝えしていますが、文字や絵で見ると当たり前に思えそうですが、ひとつひとつの項目を自分の人生で振り返るとどうでしょうか?

歳を重ねていくにつれて、体力は落ちていきますが経験値は増えるかもしれません。しかし新しく経験することが少なくなって経験値の広がる速度が遅くなるように感じるかもしれませんし、逆に似た経験を重ねることで深みがでるかもしれません。

どんなことが作用して増えていくのか、はたまた減っていくのかをいちいち考えながら行動するのはなかなか難しいですが、たまに振り返り、客観的に確認して改善したいと思うことがあればそこから意識を持つようにすれば無理なく形成できていくことと思います。

この「たまに振り返る」が大切なので、家計決算と同じように自身の決算をしても良いかもしれません。

しあわせ持ちになる人格形成を目指して楽しみながら日々を重ねていきたいですね。 


詳しくはこちらのページをチェック!