未来の家計簿

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

しあわせ持ちになる生活経営学ではライフプランは「未来の〇〇〇」と言っていますが、〇に当てはまる言葉は何でしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

家計簿(未来の家計簿)

【解説】

未来の家計簿 と言葉だけ聞くと「?」と思うかもしれませんね。

ライフプランはこれから先の人生をどう過ごしていきたいか、どう過ごしていくかの方向を数字で示しているものです。つまり、時間と金額という数字で表している未来の家計簿なのです。

計画を立てると、それに束縛されてしまいそうで窮屈に感じる方もいるかもしれませんし、計画通りにできないこともあるかもしれません。

しかし、過去の家計簿は変えられませんが、未来の家計簿は変えることができます。

ライフプラン通りに進めていなくても良いのです。

むしろライフプラン通りに正確に進むことができるのは稀かもしれません。

自分を取り巻く環境は日々変化していますし、未来のことですので誤差もでてきます。

大切なのは、1年ごとに決算をして、ライフプランと1年間で行ってきた生活とがどのくらい離れているのかを確認し、修正が必要であれば修正していけば良いのです。

そうやって決算をしていくことで、将来の不安が軽減され、それに比例するようにお金を使うことの不安も軽減していきます。 


詳しくはこちらのページをチェック!