· 

柔軟な思考を身につけよう

テレビをつけていると、様々なCMが映し出されていきます。

映画やイベント告知、スマートフォンやキャリア、家電、自動車、食品・・・。

逆に最近あまり見かけなくなったCMもありますよね。

 

例えばカメラのCM。

以前は新しい性能のカメラが出るとよく見かけていましたが、最近はあまり見かけないような気がします。

こういった背景には様々な要因が考えられるのではないでしょうか。

 

もしかすると撮影する手段の主流がスマートフォンになってきているからかもしれませんし

カメラの性能自体がすでに進化しつくされていて突出した変化が今はあまりないのかもしれません

観光地や絶景ポイント、有名なお祭りなどに出向くと本格的なカメラを構えているシニア世代がたくさんいらっしゃいますので購買層に合わせた告知の仕方がCMで無くなってきているのかもしれませんし

そもそも昔のように子どもが産まれたらカメラを買うという時代ではないのかもしれません。

(全てあくまでも想像ですが)。

 

時代が変化していることというのは頭では分かっていても、大きな出来事でなければ、日常が少しずつ変わっていくことなので、気付かないこともあるでしょう。

しかし変化を実感したときにその原因や要因を考えていくと面白い気づきがあったり、変化した事柄からの影響でまた違う変化が生まれたりもしていきます。

そう考えると様々な変化にアンテナをはって、柔軟な思考を身につけていくことで生活がもっと楽しくなりそうですね。

 

 

7月11日(木)20:30~22:00のオンライン講座では

『教科書から学ぶ生活経営』と題して

これまでの時代、今の時代、これからの時代を多角的にみていきながら、それらがどのように私たちの生活へ影響していくのかを考えていく講座となっています。

多くの気づきから柔軟な思考を一緒に養っていきましょう!

 

 

オンライン講座の詳細は下記サイトをご覧ください。

【マスターコース】

byスタッフ