保険のメリットとデメリット

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

保険の最大のメリットはどんなところだと思いますか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

すぐにお金が準備できるところ

【解説】

生命保険、医療保険、ガン保険、自動車保険、火災保険、貯蓄性の保険etc…

日本は保険大国と言われ、多くの方が保険へ加入されています。

テレビCMやチラシなどの様々な場面でも保険商品を目にすることでしょう。

皆さんは何故、保険をかけていますか?

その多くは「何かあったときにお金がかかるから」と考えられてのことだと思います。

それがまさしく保険のメリットです。

今すぐに大きなお金が必要な時、すぐにそのお金を準備するために保険を使います。

もちろんそんな時のために現金を貯めておいても良いのですが、金額によっては貯まるまでに時間がかかってしまい、必要な時に不足しているという事態になることも考えられます。

そう考えると、「大きなお金は保険で」と思いがちですが、保険にはデメリットもあります。

それは使途が限定されてしまうことです。

保険は、どんな時にお金が給付されるのかが決まっていますので、加入前にしっかりと使途を考えて保険選びをする必要があります。

逆に、お金は使途が限定されませんので、どんな場合に対してでも用意しておくことができます。

 

いつ、いくら必要なのかを確認して、何で準備するのかを考えていくことが大切ですね。

 


詳しくはこちらのページをチェック!