思いやりの連鎖

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

しあわせ持ちになる生活経営では4つのお金の使い方をお伝えしています。消費・貯蓄・投資・あと一つは何でしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

譲る(寄付)

【解説】

お金の使い方のなかで、消費や貯蓄はすぐにイメージできると思います。

投資は、自分のために資産運用をすることと想像されるかもしれません。それはその通りなのですが、今すぐに使う予定のないお金を投資することでその企業の経営の資源となり、活力となります。

つまり自分のお金が誰かの糧となるわけです。そして企業に利益が出れば、将来の自分へもリターンがあります。

 

譲る(寄付)は、自分のお金で誰かが喜び、その笑顔が自分の喜びへとつながります。

また、このホームページの中で「譲るはお金ばかりではない」と書いています。

知識、知恵、体力、時間、思いやりなど自分のもっているものを適切に譲ることができれば、たとえそれが小さな水滴のようなものであったとしても、多くの人々のそれが連鎖すれば川となって社会へ影響を及ぼし、海のように世界へ広がっていくかもしれません。

無理をして身を削る必要はもちろんありません。

自分にとっても相手にとっても適切な『譲る』ができる社会って素敵だと思いませんか。


詳しくはこちらのページをチェック!