自分に合ったトレーニング

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

しあわせ持ちになる生活経営では「マネートレーニング」の目的はどんなことと言っているでしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

生活経営の習慣化

【解説】

皆さんは、毎日実行していることってありますか?

「〇〇の前には必ず〇〇をする」といったスポーツ選手のルーティーンが話題となり、自分なりにアレンジして何かを継続的に実践している方もいらっしゃると思います。

 

その目的は何でしょうか?

習慣化の例でよく挙げられる「歯磨き」でも、口腔内の病気にならないための予防という目的があります。

 

私は、ほぼ毎日お味噌汁を飲むようにしています。

目的は、腸内環境を整えて免疫力を上げることです。

しかし、「腸内環境を整える」=お味噌汁 である必要はないかもしれません。

お味噌汁が手に入りにくい国や、人種によってはお味噌汁では日本人ほどの効果が期待できないかもしれません。

つまり目的は、お味噌汁を飲むことではなく、腸内環境を整えることだということ。

 

「しあわせ持ちになる」ことが目的だとしたら、そのための方法は人それぞれ。

自分や時代に合ったやり方で目的に近づけば良いだけなのです。

最初は誰かのやり方をマネしたり、誰かと一緒にペースを揃えて同じことをやったりしていても、それがストレスになり続かなければ、そのやり方は合っていないのかもしれません。

自分と向き合い、自分を知り、ひとつずつ重ねていくことが習慣となっていきます。

皆さんも、自分に合ったマネートレーニング方法を見つけてみてくださいね。

 

詳しくはこちらのページをチェック!