ライフプランと家計決算

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

買い物でキャッシュレスできるお店が増えてきていますが、買い物などの支払機能の他にクレジットカードではどんな機能があるでしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

借入(キャッシング)やポイント・割引・保険などの各種機能

10月の消費税増税に伴い、様々な店舗でキャッシュレスでの支払いが増えてきています。

クレジットカードや電子マネー、スマートフォンからのQRコード決済など、支払い方法や取り扱いしているカード会社もお店によって異なります。

電子マネー等で現金をチャージする場合を除くキャッシュレスの多くは後払いです。

つまり借入をしているということになります。

しかし短期間の借入の場合は金利がつかないため、上手に利用することでポイント還元や割引サービスを受けることができます。

 

現金がお財布から出ていかないので、いくら使ったのか、月末にいくらの支払いがあるのかを把握していなければ、収入以上の支出になる可能性もありますので計画をもって利用することが必要となってきます。

また、各種ポイントの利用についても注意が必要です。

ポイントで物を買ったりサービスを受けることができるのですから、それはお金と同じなのですが、働いて得たお金と、クレジットカード等で付与されるポイントとは扱う心理が少し変化しがちです。

特に今必要でないものも「ポイントが貯まっているから買ってもいいかな」と思ったり、自分の求めている機能以上の物や予定していたよりも高額のものを購入したりと、気が緩んでしまうことが多くなったりしませんか?

ポイント還元が増えてきているからこそ、ポイントもお金だと思って使えるようになると良いですね。

 

これからのキャッシュレス化の時代、ライフプランや毎年の家計決算は生活に役立つのではないでしょうか。

プラン=計画と思うと窮屈に感じますが、ざっと生涯の収支がどれくらいなのか把握して、不足がいつ頃にどのくらいあるのかが事前に分かれば、その対策も早くから準備できますし、家計の決算を毎年することで対策準備ができているかの把握もできます。

まだの方は、ぜひ取り組んでみてくださいね。


詳しくはこちらのページをチェック!