情報の選別

新年 あけましておめでとうございます。

年末年始をみなさんはいかが過ごされましたでしょうか。

 

今年のお正月休みは9連休の方も多かったとか。

日本ではゴールデンウィークに次ぐ長期の休みになる年もありますね。

世界をみてみると、お正月も様々なようです。

 

例えばアメリカだと12月31日の深夜から1月1日にかけてのカウントダウンで花火があがったりもしますが、基本的に元旦がお休みで2日からは通常通りのようです。

タイでは、1月1日と、2月の旧正月、そして4月のソンクラーン(水かけ祭り)と、3回ものお正月があり、メインとなるお正月はソンクラーンだそうです。

他国の風習を知ると面白く、また色々な想像も広がっていきます。

 

今は日本にいながらも世界の情報をたくさん得ることができます。

それらの情報の中には、誇張されているものや、ウワサ程度のものもあるでしょう。

何が正しいのか、間違っているのかを見極めるためには実際に体験しないと分からなかったり、調べるために膨大な時間を要することもあり、「正しい」「間違い」はもしかすると自分の中にある価値観での判断でしかないのかも・・・。

それよりも自分は何を大切に思うのか、何を必要としているのか、何が好きで楽しいと思うのか、自分にぴったり合うものは何なのか

そんな軸をもって、その軸をもとに様々な視点で見ていく方が、本当に必要な情報をひろう手助けになるかもしれません。

 

人生には大小たくさんの選択の積み重ねです。

迷ったり、間違えたと思うこともありますが、何よりもそのときどきで納得のいく選択ができるといいですね。

byスタッフ