· 

違いを楽しむ

桜が咲く季節が近づくと、天気予報は開花予想を発表し始めるので全国の開花予想マップを見てみると、日本列島が南北に長いことを思い知らされます。

この時期、すでに散っている地域もあれば、今まさに満開という地域もあります。

南の暖かい地域では春が短くあっという間に夏が来るように感じられるかもしれませんし

北の寒い地域では長い冬がやっと終わって少しずつ春を感じ始めるころかもしれませんね。

気候の違いは気温の違いでもありますので、地域によって売っている商品の仕様も少し変わってきます。

以前、北の地域へ行ったときにブーツを見ていると靴底が寒冷地仕様になっているものばかりで驚いた記憶があります。

 

地域によって暮らし方が変わることは、だれもが知っていることですが、ライフプランとなると

「普通はどうなの?」「一般的に年間支出って4人家族だとどのくらい?」と聞かれることがあります。

暮らし方は、地域制だけでなく、個々の家庭によって様々です。

そして、ひとそれぞれ違う人生を歩んできたように、家族であっても性格や価値観はひとりひとり違います。

今は家で過ごされる方が多いと思いますが、こんなときだからこそどんな暮らし方をしたいのか、どんな風にこれからの生活を想像しているのかを ライフプランをベースにお子様も交えて対話をしてみるのも良いかもしれませんね。

 

byスタッフ