何を育む?

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

子どもの教育には4つのポイントがあります。知育・体育・道徳・あと一つは何でしょうか。


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

 食育

【解説】

教育費というと、大学費用を思い浮かべがちですが、お子さまが自立できる費用やお子さまの応援資金と考えると、その費用は多岐にわたります。

 

そうは言っても、どんな風に育ってほしいか?子育てで気を付けたいことは?と考えても、その時々で違ってきますよね。

また親心としては、「自分が〇〇だったから△△をさせたい(してほしい)」「自分が〇〇をしてもらったから△△をしたい」など、自分のバックグラウンドに照らし合わせて子どもへの想いを募らせることもあります。

 

スポーツをしていたら、子どもがスポーツをすることに寛容で、体育にお金がかかるかもしれませんし、

逆にスポーツばかりで、もっと勉強していれば良かったと思えば、知育にお金をかけるかもしれません。

優しくて強い子になってほしいと思えば、ボーイスカウトやボランティア等の活動に親子で参加するといった道徳にお金がかかるかもしれません。

また、健康な心身が一番と思えば、資本となる身体づくりとして食育を基本とした暮らしとして食費が教育費の一部になるかもしれません。

広い視野や感覚を身に着けてほしいと思えば、旅行などお出かけ費用もかかるでしょう。

 

どんな価値観で物事を見るかは、誰もが違って当たり前ですので、どれにも正解・不正解はありません。

もちろん、子どもも成長とともに価値観が変わっていくので、親が良かれと思うこととすれ違うこともあるでしょう。

将来を見ながらも、日々、親子の対話を大切にして色んな話ができる関係でいられるといいですね。


詳しくはこちらのページをチェック!