やさしい時間

先日、友人に誘われてお花の教室に参加しました。

クリスマスとお正月飾りを兼ねたスワッグ作り。

 

せっかくなので、姉を誘って参加すると、偶然にもお花の先生と姉は数年前に学校図書のボランティアで一緒に活動していた仲間でした。

ひとりひとりが誰かと繋がっているその場所での わくわくするイベントのための装飾作りは、楽しさとやすらぎを生み出し、

それぞれが同じ方向を向きながら同じゴールへ向かっていくひとときは、共感と互いを思う気持ちに満ちていました。

 

そんな優しい空気の中では、冷静に日常を少し俯瞰して見れます。

自分を振り返ったり、これから向かう先をぼんやり思い浮かべたり・・・。

そしてオーナメントを作っている最中は没頭して無心に・・・。

 

12月も後半になると、何だかせわしなく時間が過ぎていきがちですが、たまにはそんな時間をもってみるのも良いですね。

 

そしてスワッグ作りを終えて、お庭でのティータイムでは

ほんの少し雪がちらついていましたが、温かいお茶と他愛のないおしゃべりで気持ちが温かくなりました。

 

byスタッフ