保障確認のステップ

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

保険の見直しをするときにまず何から確認したら良いでしょうか


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

保有している「保障」の確認

【解説】

保険の見直しをしようと思うときは、どんな時でしょうか。

「保険料の支払いが過多になっていないか」「保障の不足があるのではないか」「就職、結婚、出産を機に」など、様々なタイミングがあると思いますが、自分にとっての必要な『保障』づくりの手段は、『保険』だけでありませんので、まずは、保有している『保険』ではなく、保有している『保障』を確認することをおすすめします。

 

例えば、最初に確認したいのは、国の保障。

健康保険、国民年金、厚生年金、介護保険などです。

次に、会社員であれば、グループ保険や福利厚生、死亡退職金、確定拠出年金などの企業が準備してくれている保障があるかもしれません。

そして、預貯金や不動産、資産運用なども、ご自身が保有されている保障です。

 

これらで不足する分がどのくらいあるのか、またその不足が発生するタイミングや期間がどのくらいあるのかを確認して、それに合う保険を見つけていき、費用負担(掛け金)がいくら・いつまで=総額でいくらかかるのかを確認する。

 

このようなステップを踏むことで、無駄のない保障づくりができていきます。

 

保険のかけすぎや不足のないように、ご自身が保有する保障からみていきましょう。 


詳しくはこちらのページをチェック!