· 

夏のオンライン合宿 by体質改善グループレッスン

一昨日・昨日は、初の試みで、体質改善グループレッスンの「夏のオンライン合宿」を開催しました。

 

『食』は、生活に密着した生きるための行為。

しあわせ持ちになる生活経営での しあわせの6つのポイントのひとつに “健康”がありますが、健康には心とカラダの健康があり、食べることはその両方に直接関係しています。

また人によっては、料理や食べ歩きが趣味だったり、食がコミュニケーションツールだったりもしますので、食べることは健康に限ったことではないかもしれませんね。

そのうえ、食生活が整うと、病気の予防になったり、そのために使うお金や時間をも軽減するかもしれませんので、そうなると、しあわせの6つのポイントのなかでも様々な項目に関連してきます。

 

そんな多岐にわたって生活の基盤となることから『体質改善グループレッスン』が生まれました。

 

体質改善グループレッスンでは、LINEグループでサリー先生のレシピをもとに、実践をしながら体験をシェアしたり、知りたいこと・ふとした疑問など投げかけてサリー先生に応えてもらう を共有していますが、今回は初の「オンライン合宿」を開催しました。

普段はLINEでつながっているけれど、オンラインでお顔を見ながら対話するのは想像以上に楽しい時間でした。

 

合宿では、陰陽五行・それを様々な場面で応用するには…、食事のバランス、体質に合った食べ方、医学の歴史や発展など、内容は多岐にわたり食やカラダのことに限らず、心やコミュニケーションなどにも話は膨らみ、ご参加された皆さんはサリー先生の濃厚な講義にメモをとったり、公開相談では相談内容に頷く場面もあったり、質疑応答も活発にあったり…と、あっという間の2日間でした。

そして、LINEグループでは文字や画像だけのやりとりですが、私にとっては皆さんのお顔を見ながらお話しするのが楽しく、遠くにお住いの皆さんをとても近くに感じる時間でもありました。

 

サリー先生の広くて深い知識と愛情、そして皆さんの学ぶ意欲と優しい空間に包まれた2日間×4時間。

これからのレッスンもまた、楽しみです♪

 

byスタッフ